TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

だいすき、ぶろっこり

1r0015676 ぷろっこり、好きなんです。
ぼくの年代が子どもの時は
カリフラワーしかなくて
もそもそして、ごろごろして苦手でした。

そのあとも、まあそんなものかなと
ぶろっこり、食べていましたが、
で、最近自分で扱っている無農薬のを
食べて、はじめてうまー。と
 
なにが違うんだろ、いったい。

考えられる第一は、無農薬で
ストレスなく育っているというのが大きいですし
生産者さんの工夫や土地というのはもちろん、   
時間というのもありますね。
収穫してからの時間が、市販のものに比べて
格段に短いということが味や風味に結構影響します。

ところで、みなさんどうやって
茹でていますか?
まるごと茹でていませんか?
まず茎の分岐の根元でざっくり切って
あとはつぼみのほえから、手で根元に向けて
裂いていくと、きれいに外れます。
それを、少し塩をいれ沸騰した鍋で茹でると短時間で
火が通ります。

 このぶろっこり、あくがないので
沸騰したお湯に投入して、全体に軽く熱が
通ったら、再沸騰する前にあげても
ほっこりおいしいという感じです。

 親のかたきみたいに、茹でたりあく抜きの
必要はありません。
あまり火を通さず柔らかで、おいしいです。
いや、ほんとに。

あともうひとつ、光熱費の節約にもなるやり方です。
鍋に1センチくらい水を入れて、塩を小さじ1杯入れて、
沸騰したらブロッコリーを入れて、
フタをして1分加熱すればできあがりです。
こっちのやり方も試してください。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。