TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

草の根営業

いろんなご家庭で聞くのですが
ぼくの配達する野菜に名前がついているんだそうです。
 
「TAROさんの野菜」
TAROさんか、そうでないかという基準で
野菜を味わうそうなんです。
とくに小さいこどもが、食べる前に「これたろうさんの野菜?」と、
聞くとのこと。(違うときは、違うって言うのかしら、そしたら食べないとしたら…)

(とくにこどもに親しみをもてる屋号、
というのを考えたわけではないんですが
だれでもいいやすいこの名前にしてよかった、とほんわりする瞬間) 

野菜がおいしいと。
「食べ方がもう、ぜんぜん違う」と
興奮して話すおかあさん。
こどもは、ただおいしいから食べるんでしょうけど
汚れていない味覚は真実を示しているかのようです。
無農薬野菜がおいしいというのは、
ぼくにしてみるとうれしい誤算だったのですが、
さらにこどもは、よそに行って子供同士話すんだそうです。
「TAROさんのにんじんのおいしさをしらないの?
もったいない」、
(そんなとこでおこちゃま草の根営業をしてくださっていたとは…)、
たしかに、「知り合いのお子さんのうちで食べて」、、
おっしゃる方がなんにんか…。、

「味付けをそんなにしなくていいから楽になった」と
別のおかあさん。

この手の話にはいとまがないんですが
自画自賛しているみたいで、
書いてて恥ずかしくなってきた…。

今日配達した野菜がどんな風にそれぞれの家庭で
料理されて、食べられているかなあ。
それを思うと、不思議な感じがします。
それぞれの家庭に、それぞれの食卓。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。