TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

野菜の皮を捨てずに

野菜を配達して使っていただいている若林区
日本料理 「道」さんで、いつも参考になる料理の話を
聞かせていただいています。
野菜の切り方で、風味を出したり、逆に消すことも。
そんな高度なテクニックと、別に
先日、ぼくが深く感動したのが、じゃがいもの皮を揚げた話。、
 

「皮がうまいんですよね、このあいだ、いただいた
じゃがいもの皮がもったいなくて、揚げたらおいしかった」
「なあ、うまかったよなぁ」
(一緒に料理をする息子さんに)、
 

 じゃがいもの皮
さすがにそれはやったことがなかった
 

ほかの一般素材の皮はもちろん捨てているんでしょうし
大根などは、むけば向くほど染みとおるおいしい部分が
中にあるので、京料理などは、わりに皮をむきますよね。
そして、捨てる。、
 

おいしい部分だけ、食べる、という発想が
いまの社会を貫いています。
いいとこだけ、お取り寄せのような。

 

ところが、かの料理長さんは、
野菜の視点、しかももったいないという部分からの
発想で、これはものすごく根本的な
野菜がいのちであり、基本的なむかしのスタイルで
あったのではないかと
考え及ぶわけで、久しぶりに愕然としました。

もったいないから、残さず食べるというのは
本来はこういうことなんだろうな、と思うばかりです。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。