TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

野菜のでき

おいしいということを以前書いたけれど、

実は、お客さんに「おいしい」と言われると
嬉しい反面、ちょっとした戸惑いがあったりします。
おいしいのは、無農薬で作るために
手間をかけ、野菜がちゃんと矛盾なく育つ環境を
整えると、命が真っ直ぐ育ち、
結果としておいしくなるということなんですが、

つらいのはただ、
できのよくない野菜になってしまったときも
あるわけで、

できがわるくても野菜のいのちとしては
一緒で、これを買っていただかないと
農家は再生産できないとお届けしなくては
ならないと言うようなときがあります。

消費者の1人として自分でもわかっていながら
お届けしなくてはならないとき。
あるいは、
愛情こめた野菜は、みためよりも存在感が
ありますが、いい時期のできのいいものと比べてしまうと
劣っている、それを分かっていながら
お届けせざるを得ないとき。

そう言うときに思いをはせて、やおやは
おいしくないと分かっていながら届けざるを
えないときもあるのですけど
どうしようと、いま目の前の褒め言葉
不安になって、ちょっとどきっとしたりします。

それはまるで、好きといわれて
なんで?、わたしのどこが?と
自信なく不安に思う心のような、
おんなごころのように微妙です。
おんなじゃないけど。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。