TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

菜の花

来週のセットを農家さんと
お話しながら、組み立てています。

組み立てるもなにも、無農薬の畑にいま
あるものが、でると言う状況ですが。

宮城の畑からは、菜の花がでます。
といっても、チンゲンサイ
小松菜や、白菜の菜の花です。

この時期の雪菜やチンゲンサイの花
なんて普通見たことがないんじゃないでしょうか。

というのは、畑では早くまわしたいので
出荷が終わったら、後は全部つぶしてしまうんですね
ふつう。そして化学肥料で促成栽培

有機農家にしても、花が咲くのを
悠長に待って販売したかったわけでなく
結果として、出荷できなかった「劣等生」ですが
花が咲いたらそれはそれで出荷できる、というわけです。

この時期、花芽を作るために草木はエネルギーを
たくわえ、そして一気に放出します。
花の茎やつぼみがおいしくないわけでありません。

やおやとしては、今の時期のつぼみはオススメです。
いましかない、隠れた野菜の旬です。

写真…撮り次第アップします。
皆さんのおうちに、なんの野菜の花が届くか…それは
もしかすると、ぼくにも分からないかも。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。