TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

葉たま

1r0016550 以前から農家に頼んでいた、「葉たま」ねぎがでました。
新たまねぎをはやどりしたもので(正確には違いますが)
この状態で通常、だすことはありません、
無理いって農家さんに出してもらったのには、
おいしいからと玉ねぎ本来の姿を見てほしかったからなんです。
春の命、味覚。
葉っぱは柔らかいので、軽く茹でて「ぬた」(酢味噌あえ)で
新しい季節を味わってください。極端に言うとなんにでも使えます。
甘いです。芽ですから栄養もたっぷり。
 
開いた白菜も、白菜の菜の花も普通売ってないですよね。
売ってても買わないかな。だけど食べるとおいしい、そういうのが、
なんというか、本物って言う気がするんです。
だから、お客さんのびっくりする顔がみたくて、わくわくします。
怒られても自信があります。「普通」と同じスタンスに立って、「どうしてちゃんと
できないの」、とか、言われない
そういう違う部分で、大事な何かを伝えたいです。
 
この時期、一番おいしいのは、なんといっても花芽です。
まがっても、なんでも、とにかく伸びようとする、命です。
ほんとは、とう立ちした、キャベツも届けたいんですが、今年は
とう立ちまで、キャベツが残らなかったのがザンネンです。。
写真は、先日の満足セット。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。