TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

わさび菜とからし菜

1_5050383 からし菜とわさびな
 
見た目が似ていて
しかも同時に出ているいま。
どっちがどっちだか
わからなくなります。
 
食べてみて、からしみたいぴりっとするのが
からし菜で
わさびみたいにつんとするのがわさび菜。
 
で、どうして「これ」作っているの?
と秋保の農家さんに聞いたら、
虫がつかなくて成長も早く作りやすいんです。
とのことでした。
 
子どものいるうちとか苦手みたいなんですよね…
続けて
でもまあ、料理で、ちょっと考えて見るから
今週はこれしか葉ものがないんでお願いしますねと
ぼく。
 
ということで考えてみました。
 
炒めるといいんですが
その前に、茎の部分など、先に
茹でて、そのあとに油をいれると
柔らかくなり、味もつきやすくて
いいと思います。
 
そして、そのとき色どりの人参も
あれば入れると、きれいだし
味に深みが出ます。(写真の状態)
 
辛みがあるので、しっかり
味をつけます。
 
今日の材料は、塩、油、豚肉、みりん、みそ、
しょうゆ少しです。
茹でるときに塩を振り、
その後、豚肉、と言う順にいれていき
火が通ってから最後に、しっかり甘めの味をつけると
いいと思います。
うち、砂糖ないので、みりんと、味噌だけですが
そのへんは調整してください。
練り胡麻など入れてもいいかもしれません。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。