TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

和風玄米リゾット

昨日作ってむちゃくちゃ気に入った料理…
 

いつもながら(料理といえるのかどうか)
【和風の玄米と野菜リゾット】
 

玄米を水から鍋でゆでて
かなり大目の水で塩を少し入れ
ひたすら、ゆでます。
 

水がなくなったら
別にゆでていた、昆布と刻み野菜と、
その煮汁と一緒に、合わせて、煮ます。
 

たまねぎ、じゃがいも、チンゲンサイ、大根
野菜はなんでもいいんです。
玉ねぎと、大根は一足先に、加熱を始めて
よーく煮るのがコツかも。
さらに、キャベツと人参を最後に刻んで多めに入れると
極上の風味。
肉は、ぼくは昨日は、豚肉をしょうがと、
刻んだみょうがたけと小麦粉で混ぜて練った物を
最後に入れました。
 

玄米が柔らかくなって
とろとろしたら
調味料を加えて
いったんさまします。
調味料は、
塩と、かつおぶしと、味噌とバターを使いました。
味噌は少なめ。 
 

これで出来上がり。
なぜか、熱いより
冷めたもののほうが
おいしく感じるんですよ。
 

米1合でも、野菜をたっぷり使うので
結構量はあると思います。
ほんと玄米のプチプチ感といいおいしいです。
よーくじっくり、口の中でかむ必要はないけれど
すぐ飲み込まず、もぐもぐしているといろんな風味を感じるので
お年寄りにもいい気がします。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。