TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

ジャガイモほりとカレー企画イベント

秋保の農薬不使用、化学肥料不使用の野菜畑にてイベント。

1or261299 じゃがいも収穫体験の
指導を吉田さんから受けています。
赤いのは、じゃがいもの品種で
アンデスです。
こどもたちの表情が輝いています。
 
 
 
 
1or261314 まだ二歳になっていないこどもも
かわいくジャガイモ拾い。
どんなふうに
じゃがいもが見えているのかな。
 
 
 
 
1or261319 カメラのレンズの向こうでふいに
立ち上がり、にこにことなにかを見つめる
こども。
なにを見つけたのかな。
見せて、というと、みみずでした。
いいなあ、みみずの命を喜ぶ、こども。
 
 
 
 
1or261332_2 こちらでは、雨上がりに火が付かず
苦心しています。
あちらでは、お父さんの指導を仰いで
子供が、まき割りに挑戦。
 
 
 

 1or261338

 
 
 
 
 




 
1or261333 名取から、枝豆を持って
農家の三浦さんが、文字通り
駆けつけてくれました。
茹で上がりと同時に
すぐお帰りになってしまい
ほとんどお話できませんでしたが
ありがとうございました。
 
 
 
 
1or261335 こちらも遠路、丸森から
いらしてくださいました。
農家の清水さん。
大きなテントをもって応援に
きてくださいました。
ありがとうございます。
 
 
 
 
1or261344 これは、枝を取って
えだまきパンを
作る準備。こどものための
食事前のおやつ。
 
 
 
 
1or261352 まきの炎でやるつもりでしたが
急遽、ガスコンロで。
材料は、オーガニックベーキングパウダーと
砂糖と、黒澤さんの小麦粉。
こどもに人気でした。
 
 
 
 
1or261369 農家同士の歓談。
互いのやり方と、こだわりに付いて
情報交換。
今後も互いに畑をいききするとのことで、
いい出会いだったようです。
 
 
 
 
1or261373 こちらでは農家の後藤さんがお客さんや
吉田さんと話をしています。
 
 
 

 
 
1or261362_2 みんなそろって、いただきます。
子供は、根菜だけのやさしいカレーと
蒸し煮したお野菜。
中には大人用の、スパイシーチキンカレーに
チャレンジした子供も。
みんなが手分けして一生懸命作った
畑の野菜だけのカレー
取立てゆでたて枝豆も、あっという間になくなって
大人より、子供のほうが食べたんじゃないでしょうか。
掘りたてジャガイモ、おいしかったね。
 
 
1or261378 雨が降ってきたので畑もぎ取り体験は
中止して
急遽、野菜直売所、開設。
これにて解散。
またの機会にはいい天気になりますように。
 
ご参加いただいたみなさん、
お疲れさまでした。

お手伝いいただいたかた、
ありがとうございました。
ご協力いただいた農家の皆さん、
ありがとうございました。
 
足元が悪かったですが、
最後までなんとか雨が降らず
もってくれたことは救いでした。

今度は9月21日、にんじんの間引きと、流しそうめんです。
皆さんのご参加お待ちしています。 

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。