TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

長雨

さて、長雨です。
梅雨から、中休みがあって
それからまた梅雨が戻ったかのようです。
毎日しっとりとあめ。
問題は、太陽が顔をださないので
野菜の成長ができないばかりか、土の中で朽ちてしまっています
 
そして、いまは同時に
野菜の種をまく時期なのですが
トラクターで耕し畝をつくることが
できずにいます。
 
つまり来週は、生育遅れで
野菜ががくんと、なくなり
冬には、種がまけずにいた野菜の
生育遅れで…また野菜が足りない
状況も考えられるわけです。
いまからよけどの勢いで
もり返さないと…。
楽天野球団みたいに追い詰められた状況です。
 
さて、そんな状況ですが
自分にとって無農薬こそが目的なんです。
ひとにより、優先順位は違うでしょうけれど
同系列に捕らえがちな
当日収穫や県内産というのは
あくまでもその結果であって、ぼくは
目的ではないんです。
 
できれば同時にかなえたいけれど
条件がなかなか、そろうときがありません
野菜って、冷涼な土地生まれよりも
南方の原産野菜が多いので「温暖化」になれば
東北でも安定して無農薬野菜が
できて行くようになる…というのは皮肉。
(気温だけでなくCO2の増加は野菜の生育にプラスです)
ただし、雨は適度にお願いします。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。