TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

たとえば 判断するとき

自分の指先の感覚をどこまで
伸ばし
広げられるか
思いを抱きしめられるか
なんだと思うんです。

自分の中だけの善悪で
ものごとを、捉えるのでなく
指先の感覚を広げて
つなぐ人へ思い巡らせ
その人からさらに別の人へ

そしてさらに、
土の中の微生物の共生世界、
太陽や、宇宙のバランス
そう言うところまで
もっとつながりを広げ
思い巡らせることができるなら。

自分がなにかを判断しなくてはならないとき
なにを感じるかで、
なにをすべきか見えてきます。

自分の中の価値観だけで動くと
とても混乱します。
もっと広い視野で動くとなんてある意味楽で
なんて自由なことか。
すでに自然の中に摂理はあるのですから。
それら乗ればいい
ゆだねればいい。

気がつけば世の中は感謝で満ち溢れています。
多少の損や、儲けなどつまらない。
自分が生きていることでひとが
喜んでくれるなら
損や得なんていう価値観すらなくなるのです。

うまくいえないですが
たとえば、
いい人と、であったり
いいものを求めるひとから物を買ったり
いいものを作る人のものを買い求めたりというのは
そういう流れを自分の中に感じ
また指先を感じたいからなんだと思います。
 
せめてぼくもその輪の中に
存在していたくて、
こころの流れを世の中に作り出したくて
はじめたこの仕事、
ときどき、お客さんの顔を思い浮かべます。
その顔の表情が、笑顔でありますように

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。