TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

有機の中国製

1or082278 有機のサツマイモを使って
天日で干した、干し芋だそうです。
有機JAS認定
ただし、中国産の輸入。
 
こういうのってどうなんでしょうね。
ぼくはこれ、このことを伝えたくて
買いましたが、
ふだんは、買いません。
選択肢の中にないです。
というのは、中国産だから。
中国産の有機というのは
どうなんだろうと、思うわけです。
 

無農薬野菜って、本質はじつは
無農薬にあるわけではないんですよ。
 
大事なのは、土に命があるかどうか。
命をはぐくむ力があって、それで
育った野菜かどうか、
 
こころをこめてつくられ、野菜自体に命があるかどうか。
たべものというのは、無添加とか
無農薬という排除の言葉ではなく
そのたべものが育った環境が大事で
病気に負けないで育った作物のような
力ある野菜かどうかということなんです。
 
それを食べるということが
ひとの体をつくるのです。
その野菜がどのくらい愛情を
もっているかというのを感じられることが大事です。
 
中国という国に、残念ながら
モラルを感じる事象がいまのところありません。
無農薬だから、有機だからいい、と
盲目的に信じることは、
しいては、無添加だからいい、
無農薬だけど、化学肥料を使っていてもいい
なんていう、わけのわからない
論理に発展しそして価値観に迷うことになります。
 
みやぎ生協もハザード入りをしています。
生協だからいい、というふうに感じていた人は
どうか、感じる心を閉じずに
疑問を、自分の中で消化していくことが大事だと思います。
 
ぼくはですから、中国産という見えないもののなかでつくられた
有機というものを買いません。中国の畑を応援してもしょうがないし。
自然食品店でも、中国産有機をおいている店もたまにありますが
ご自分で選択する、という自由を忘れずに。
 
ちなみに、この干し芋、天日干しなのは間違いないようです。
機械干しとは、甘みに雲泥の差がありますから
それはわかります。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。