TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

なま落花生

1or272734 量が少ないので一部の方の
セットにいれた落花生です。
 

左がわが上で、
豆の葉っぱですね。
 

右側が根っこ。
落花生。
 

花が咲いて一部は土の中に
もぐり、根っこと同化して
種を作ります。
 

種は落花生。
 

栽培が盛んな土地では
2.30分ゆでて食べます。
 

生で流通せず
1週間ほど乾燥させてから
1時間ほど炒って食べるのは、栽培地から
離れた土地の習慣。
 

せっかくなので、全部むしらず
農家に頼んで、枝豆みたいに、
枝つきにしました。
 

こどもがよろこぶかなと思って。
 

ただ「アレルギー因子のある方は
落花生で発症していなくても念のため
(落花生やそばのアレルギーは重症になりやすいので)
控えたほうがいいでしょう」と、
配達先のクリニックで伺いました。
 

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。