TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

丸森で石釜で無農薬野菜でピザ

宮城県の南部に
丸森町とという
「田舎」があります。

それこそなにもない
素敵な山間部の「田舎」です。
携帯も通じないようなところに
お付き合いのある農家さんがいるのですが
そういった山の畑の地域で
無農薬野菜の手作りの石釜でピザを作って
丸森の田舎にひとを呼び込みたいと
思い、いま動いています。

ひとりでは、無理なので
いま丸森の農家さんを巻き込んで
話をしています。

そこで、石釜で、ピザを作りますが
どなたか、企画からかかわってみたい
という方はいらっしゃらないでしょうか。

いまのところ、決まっているのは
丸森で冬に、やるということ。
なにをやるかというと、
まず、石釜をつくるということ。

その場で、石釜をつくる所から
何回かに分けてやるのがいいか、
石釜は丸森組でやっていただき
*当日は仙台から、食べにいくだけ
(*季節ごとにというのもいいな)など、含めて
多くのことはまだ決まっていません。

たとえば、ぼくは固定式だとばかり思っていたのですが
可搬式にするか。
という案も飛び出して。
では、呼ばれれば移動式の
出張石釜ピザやさんというのもいいんではないか
と、丸森組と話したり。

話の広がりが想像以上で楽しいです。
そこで丸森組の方でもこの動きが広がることを思い
こちら側でも、どなたかてつだって下さる方や
参加者さんを募集します。
食べるだけじゃすぐ終わるから
つくる所から、通ってかかわり
つくることも「ワークショップ」的に
目的にできたら、いいんじゃないかと思うんですが
 
とにかく石釜の材料費が数万かかるので
人数が増えれば増えるほど、
taroの持ち出しは減り、助かります。

ご意見、また参加したい方
募集です。
以上、「丸森に手作り石釜の無農薬野菜ピザでひとを呼び込もう
計画」でした。

手伝ってくださる方にはもれなく
taroやおや側決定権?を差し上げます♪。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。