TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

米粉拡販

お米生産者さんとは
限りなくいろんな話をしてしまい
いつの間にかなんだか大事なことが
雑談で決まっていたりします。
 
きのうは、米粉の話をさらりと。
 
ぼく「米粉をもっと売りたい、でも
使い方をわからない方が多いので
料理教室で、米粉の使い方を教え
今後、米粉のパンの作り方など、
そう言うニーズを掘り起こし教えることで
米粉が広がり、よさがもっと広がれば。」
 
「そのためには、今までみたいに
製粉して、できただけ売り切るではなく
将来にわたり、米粉を安定供給するため
随時製粉しておいておくようにしなくては」と
話をして。  
 
さらに、
米粉の分としてもっと
米の生産量をふやして米粉を増やして
ほしい」
減反農家から、田んぼを借りて
もっと作ってほしい」と話して。
ようし、と生産者さん夫婦、
電卓片手に何反増やせば何キロできる。と
 
生産者さんは来年、畑を増やす話に。
 
で、ぼくは、月に100キロくらいの販売ノルマです。
(いまは30キロくらい)
がんばるぞー、おー。
 
とひとりで気勢を。米は日本の文化です。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。