TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

お客さんから 1

-毎週少し前から配達するようになったお客さんから
野菜の感想メールをいただいています。
 
-なかなかお返事が書けないのですが、
ここに載せることを承諾していただいたので
ほとんど原文のまま、抜粋してアップします。
 
 
10/31
昨日初めて配達をしていただきました***です。
昨日は帰宅して玄関に元気いっぱいの野菜が見えた瞬間、
思わず「やったぁ!」とつぶやいてしまいました。
人参の葉があんなに美しいとは知りませんでした。
 
ひとつひとつが「かわいがられた野菜」という気がします。
早速、昨夜はチンゲン菜としいたけをいただきました。
マリネした鮭と一緒にホイル蒸にしたのですが、主人も驚きのおいしさ。
「このシイタケ絵に出てくるみたいにきれいだなぁ。
むっちりして美味い!」と絶賛でした。
いつも「キノコあまりいらない」という主人がこんな事をいうなんて。
 
その後、たろうさんの取り扱う野菜の基準を見て、
二人で野菜についていろいろ話しました。
(チンゲン菜ももちろん美味、青虫君に遭遇しました!)
 
今朝はお弁当のおかずに楽しみにしていた人参を調理。
皮をむかずにそのまま乱切りにして、塩と少量の水で蒸し煮(+薄口しょうゆ)に
し、どきどきしながら味見。
だしもいれていないのに、このコク。なんだろう・・・
としばし呆然です。
おいしいを超えています。
 
かぶの葉はゆでておひたしに。
油を使っていないのに、なんともいえぬまろやかな味。
えぐさがないのです。水にさらしてもいないのに。
 
今まで食べていた野菜ってなんだったの?
という感動でした。
顔が思わずほころびました。
葉ひとつひとつも無駄にしないように食べよう。
本当にそう思わせる野菜たちです。
 
 
11/7
今回、初めて見る「さつまいも」の為、
最初は「ヤーコン?」かと思ってしまいました。
ごぼう等、自分ではなかなか購入することのない
食材に出会えるのも魅力だと今回感じました。
今晩の夕食より早速いただきます。
 
 
11/11
はじめ大根、ごぼうを見たとき、中が空洞(小さい穴があいていました)だった為、
「スが入ってしまっているのかな?」
と思いました。
しかし、大根は乱切りにして米のとぎ汁でした茹でした後、塩・味醂で煮て
「ふろふき大根」で食べたところ、夫婦で一度でたべてしまいました
(配達してくださった分全部・・・)
 
ごぼうも皮はたわしでこする程度、
「蒸きんぴら」にしたところ、主人も久しぶりのきんぴらに
「うまい!」と感動してくれました。
 
野菜は料理する時も、丁寧に愛情をこめてあつかえば、
それに応えてくれるものなのですね。
そういった普段忙しく過ごしていると
忘れがちな気持ちに気づかせていただきました。
 
今回の白い「さつまいも」
甘い野菜が苦手な主人に「塩蒸し」しただけの出来立てを
食べさせたところ、これまた「うま~い(きんぴらとニュアンス違います・・・)
作りがいがあります。
二人で「無農薬ってこんなに安心できるものなんだね。」と皮までのこさず食べています!
 
 
11/18
帰宅するのが楽しみです。今日はどんな野菜が待っているかな?
とワクワク感で一杯になります。
子供がプレゼントを待つ気持ちに似ているかもしれません。
顔がにこにこしてしょうがありませんでした。
 
今回も大根1本丸ごといただいたのに、2回の夕食で食べきってしまいました。
里芋も同じく。(一回目はお味噌汁+ねぎ。2回目はにっころがし)
 
TAROさんの届けてくださる野菜を見ると「そのままの味を食べてみたい」と思います。
 
あえて「ソース」など作らず、調味料も「塩・みりん・しょうゆ・みそ」。
じっくり煮干や昆布からとった出汁の中でことこと煮たり。
ただ蒸して塩で食べたり。
それがおいしいんです。
主人も里芋に感動していました。二人で「うわっ」と言ってしばし無言です。
 
玉ねぎやじゃがいも、今まで食べていた野菜の味と違います。
これって何だろうね?旬ってこと?作り手の気持ち?
と二人で話しながら食事をしています。
 
皮も葉も全部食べたい。そう思って、大根の皮は毎回日干し。
たまってきたら「自家製切り干し大根」だ!と画策中です。
ねぎの青いところも、火をとおせばとても甘い。
大根の葉は「納豆チャーハン」にいっぱいいれてしまいました。
ごはんにまぜたのも、香ばしくておいしい。
 
毎回言い尽くせない、野菜の力です。
TAROさんの通信で農家の方々の様子を知ることができるのも、大変楽しみです。
里芋、アルミホイルで皮むきました。これからもいろいろ教えて下さい。
 
ほうれん草の根(赤いところ)までおひたしにしました。
驚いたことに一番「赤い根」のところが一番甘くておいしいのですね。
いままで惜しげもなく捨てていた自分に反省です。
これも無農薬のたろうさんの野菜だからこそ味わえる贅沢だと朝から
顔がほころびました。
 
 
11/25
ヤーコン、オリーブオイル少量で「蒸きんぴら」
にしたところ主人ともども、もりもり食べてしまいました
(七味がよくあいますね)
 
にぼしは実は子供の頃からの大好物、そのまま食べてしまいます。
だしもよく出ますね!
なんだかこういったものを使って料理をすると「料理上手」になった気分です。
外食もすっかり減ってしまいました・・・
 
ますます寒くなってきます。
雪で交通事情も悪化すると思いますが、運転お気をつけ下さい。
通信ファイルしてます。毎回とても楽しみに読んでいます。
今週はなにがくるのかなぁ?と二人でわくわくして待っております。
食卓の野菜を主人は最近「たろうさんの?」と言っております。
 
-taro、ちょっと泣けてしまいます。ことばが少ないぼくですが、
思いが伝わるってうれしくすばらしい。 

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。