TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

過日の業務日記

業務日誌
11/29
1時就寝
6時起床
野菜の調整
イベントの最終調整
両方とも途中にて
家を出て、配達をしつつ
仙台のレストランへへ。

シェフとの打ち合わせ。
友人のデザイナーさんとの打ち合わせを兼ねて、
11時半にランチ
デザイナーさんがおいしいと言ってくださり
うれしかった。

デザイナーさんとはエコバッグのはなし。
ぼくの、ただ「エコバッグ」という形に乗るのでなく
思いで、いまの「ただのエコバッグ」を越えたいという部分に
共感してくださりうれしかった。
ふたりで「エコバッグを使えばエコって、違うでしょ」と
共通認識で。なんだか一気に、思いが伝わるって言う感じは
すごくすくわれる思いです。

質問に答えるまま、具体案を話し
さらにそれを窮屈ではなく、どうしたら楽しいか
考え、ネットワークの具現化についての思いまで。
ぼくは、みえない「過程」を大事にしてつながるという
「思い」のある、形は違うけれど「エコバッグ」を作りたいんです。

耳当たりのいいエコだとはいやだという
価値観が近いひとと話すと、話をうけ一つ広がり
心地よく、話が展開します。
これはそのうち、お知らせします。
今後は
そのデザイナーさんとのコラボ企画にしていきたいな。
ひとりでは、とてもできないことなので
どんどん誰かを巻き込んでいきたい。

その後近くで行われているイベントにデザイナーさんが
行くとのことで、時間もなくあまりイベントに
出られないこともあり、いい機会だと気になり
連れ立って13時に店をでました。
13時40分くらいに少し遅れてついたのは
「仙台ゆんた」の別館だという場所。
グレゴリオ暦とは別の「暦」のお話だといいます。

20人くらいいるなかに
なんかどっかで見たことあるようなひとが…
そこにも、あそこにも…。
なんとも不思議な、驚きでした。

最近、仕事上でメールのやり取りしていた、
お客さんの妹さんがいました。
自己紹介の名前を聞いて、うお?
びっくり。
なんでここに?
料理教室の同級生も。
あやや

ここのオーナーさんとは
お客さんのとこでばったりしたこともあるし。
わけわかんないつながり。

17時。途中に、
明日のイベントで使う野菜を
無農薬農家と待ち合わせて受け取り
帰宅。

野菜の調整と
イベントの準備の残り。

と、農家から
やっと袋詰め終わりましたーとの電話が。
確認すると、袋詰めの数と重さの連絡ミスで
かなりの数の袋が。
うひー。
あわてて野菜の調整をしなおし…たり
各所に訂正連絡を。

終わらないままだらだら22時
入浴し、お酒を飲んで
そのまま、ストーブと明かりつけっぱなしで
ちっともエコじゃなく、
さらにお湯を鍋に沸かそうと、火をつけたまま
明日の支度のメールを手にもったまま、倒れ込んでしまい、
1時に就寝…したみたい。

翌日30日、米粉イベントのため
6時起床
鍋がこげてました。

農家に発注をし
野菜の伝票をつくり

イベントの支度をし、
買い物に出かけ
少しの配達をして、
あっという間の12時…
あわてて、会場に走り…

しかし…改めて書くと
なんだか…なあ。

正月やすみまで
こんな毎日が続きそうです。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。