TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

つながりごはん

不思議だなと思う料理があります。
少し前にガラスの鍋を買いました。
ガラスと言えど、高温に強いので空焚きが
できます。たとえば蒸し煮(重ね煮)。

きょうは、白菜がたくさんあったので
真ん中の固い部分から切って(こうすると長持ちする)
白い部分を鍋のそこに敷いて、
その上ににんじんをスライスして
牛蒡もスライスして
しわしわ大根もスライスして
塩を振って、呼び水を少しだけいれて
あとはふたをして、弱火でくつくつ。
 

それから最後に、きょうは
さらに上にチーズを添えました。
 

味付けは別皿に、塩竈の生しょうゆと
豆板醤(知り合いの米農家さんお手製)をいれて。
鍋は塩だけ。ほかにだしも甘みもなにも加えず。
 

不思議です。
なんでこんなにおいしいんでしょうか。
野菜をばくばく食べてしまう。
 

それをきょう買った益子の
大きな器でごはん食べたら
心も満腹。
 

いろんな有機的なものの重なりのなかで
いただくごはんは、ご馳走。
いつもしみじみします。
作っている人をみんな知っている食べ物ばかり。
贅沢だなあって。
 

ほんと。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。