TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

結果と経過

これ、最近気がついたことではないんですが
気のせいかなと思って特に気に止めずにいました
 
電子レンジで温めたものって
すぐ冷めませんか?
冷めてすぐに固くなりませんか。
あれ なんでなんでしょうね。
 
確かにレンジは
温めるという目的は達成しています。
でもじっくり火で温めたりしたものとは
特にもちなんかのつきたてはあんなにいつまでも
温かく、柔らかいのに
不思議でなりません。
 
温めるという結果においてはいっしょでも
過程がぜんぜんちがうのかもしれないと
感じています。
結果がいっしょでも過程が違う。
ぼくたちには結果しか見えていないけれど
その途中にはものすごいことが起きているのかもしれない。
 
温めると言う過程において
あっちっちあっちち、で火葬状態で生命体がすべて
一瞬で燃え尽き死亡するのと
あーいい気持ちだなあ、ぽかぽかしてきたよって
となりと手をつなぎあってポケットに手をいれて
というのと違いのような。
 
このことで思い起こすのは
おとこと おんなの違い。
おとこはとかく結果を急ぎます。
けれど、おんなは、過程を大事にします。

 
電子レンジをおんなは発明しなかったかもしれないと
言う気がします。
あれはおとこの発明。
そしてそれを使うのはおんな。
今まではおとこが作りおんながその価値観に従った。
けれどある程度目的は達成できたいま
これからは過程を大事にする時代に
入るのではないでしょうか、
女性の、過程をだいじにするこころと思考に
学ぶことが大事なんじゃないかな。
 

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。