TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

せりしゃぶの会

イベントに、出かけてきました。
ゲストでなにか、話して欲しいという…
話すの苦手なんですけど、
こじんまりとした会のようなので
なにかの縁と、出かけてきました。

「せりしゃぶをする会」
正しくはちがう名前かも知れないですけど。
朝どり、無農薬農家さんの
せりをしゃぶしゃぶ鍋で
食べると言う清く正しい会。

集まったのは15人くらいでしょうか。
一通り、話してから席を囲み食べてみます。
実はせりしゃぶというもの、初体験。

ぼくが、この仕事を初めるときに
初めてオーケー、出してあげると言ってくれた
農家さんも同席して、彼のせり。

いきなり、裏庭から、のそっときて
不審者かと思ったという、
エピソードがずいぶん昔のよう。

せりしゃぶっておいしいものですね。
結構肉のだしが出ていたけれど、
それにもまけず
それとあわさって、なおおいしく感じました。
みじんの辛さ、苦味、えぐみもなくさわやかな
おいしさ。いくらでも食べられてしまいます。

仙台にある、そういう文化をしっかりいただきました。

こういう場に行くとお客さんとばったりが
たいていあったりして、今回も。
ほかは、ほとんど始めての方ばかりでしたが
とても緩やかな、意思をもったひとばかりで
とても出会いがありがたかった。

今後ともよろしくお願いします。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。