TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

抱負

1or023593 あけましておめでとうございます。
仙台は晴れて穏やかですね。

TAROやおやの
一昨年の抱負は「がむしゃら」
去年の抱負は「つながり」
今年の抱負は、
すべてひとりでやることに
だんだん、限界を感じてきたので
前のふたつを引き継ぎつつ、さらに
「分かち合い」

ちなみに、写真は「豆腐」の味噌漬け。


 
いろいろじぶんひとりでは落とすことばかりで
いろいろご迷惑かけていることからの反省です。
 

以前、自分の出た放送で、コメンテーターが
「こういうビジネスがうける時代なんですね」
とコメントしていました。
うける?ビジネス?
ぴんときませんでした。
 

おそらく多くのお客さんは同じ意識で
いてくださっているとかと思います。
 

ぼくは野菜を届けているのでなく、
ましてや、朝取り野菜という
新鮮野菜を届けているやおやという意識ではなく、
(微妙なニュアンスですが)
思いをつなぎたいやおやです。
 

 

届けたいのは、
作る側、受け取る側
それぞれの思いです。
その思いの具現化のために
野菜を届け、イベントをしたり。
自分の中に、社会の中に
信じあえる思いのネットワークを
作りたくています。
 

農家に対しては、買い手が決まっていることで
安心して無農薬で作物を育てられることの提供。
 

お客さんに対しては
物言えぬ、大切に育てられた
野菜の代弁者。
 

ぼくは野菜といっしょに
なにかの思いを届けたくています。
すじとか、こうあるべきとか
相手に足りないなにかを責めるつながりではなく 
受け入れあうつながり。
無農薬野菜を介して、理解しあいたい。  
 

それはとても大きく緩やかで穏やかな
流れで
決まりごとがとても少ないつながりで
気がつくかどうかのそれはかすかな鼓動です。
 

ただそれだけでは疲れるので
ときどき、誰でも絶対気がつくサプライズ
ことも、仕掛けたりしています。
 

びっくりして意味を受け入れ
肯定して、信頼できあうなかで、
お互いにつながっていけたなら。
素敵なこころのネットワークができると思うんです。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。