TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

豆板醤教室

1p1010463 「麹のちから」シリーズ
第二弾、豆板醤
 
正確には、豆を使っていないので
豆板醤風調味料を作ろう会です。
TAROやおや事務所兼自宅にて。
 
1p1010464 今回は無農薬米とそのお米で
麹を作ってくださった星さんを
お呼びしました。
 
さいしょは、もくもくと。
みんなで唐辛子むしり。
きれい。
 
1p1010468 それをフードプロセッサーで
粉砕する前に少し手でちぎって。
 
やっぱりきれい。
唐辛子。
いろんな色。
 
1p1010471 しょうゆ、を麹にどぼどぼ。
 
ひとりあたり
およそ4リッター作りました。
多いとびっくりされましたが、
同じ手間。
 
一年したら食べられるようになるはずです。
2年目には熟成。
わたしが作ったの、おいしいから食べてみて
と、発酵調味料を分けてあげられるって
幸せじゃないですか?
 
だから、
調子に乗って
材料費かけすぎました…
とほほ。
 
こじんまりとした会だけあって
ある意味「貴重」な機会だったと
思います。
また星さんを囲む料理教室をやります。たぶん。
機会あれば、ぜひご参加ください。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。