TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

特別精米玄米

1p1010623 「玄米をブラシで磨くことで精米し
玄米の渋皮表皮の部分だけを
取り除く機械」を買いました。
 

やっほー。
 

これで毎日ふかふかの玄米を食べられます。
 

玄米って皮が固く、もそもそしてたんですが
それがないだけで
なんて幸せ。
 

1p1010625 ただ、胚芽やぬか分はむき出しになり
酸化するので賞味期限は、
一週間。お米農家に頼んで自分用に
作ってもらうことも考えましたが
お互いの負担が大きすぎます。
それで思い切って購入。
 

自宅でできるというのは夢のようです。
 

炊き方はまったく白米といっしょ。
炊飯器で、浸水もいりません。
渋皮がないので水に3時間浸しておくと
発芽玄米ができるというのも、すごい特徴かも。
 

むふふ。
久しぶりにうれしい買い物をしました。
高かったけど、お客さんに、この感じ
分けてあげられたらといいなと。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。