TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

エコ風呂敷

金額的には
エコ風呂敷を買い求めいただいた方は
配達料とは別項で、毎回10円(訂正しました)をマイナスします。
(うまく回らず風呂敷が切れてしまったときは
変わりにダンボールを使用しますが10円引きはそのまま)
 

そのマイナス分のうち、5円は、
NPO法人準備中「ふうどばんく東北AGAIN」に寄付します。
(フードバンクの運営は寄付でなりたっています)
 

ただ、マンションにお住まいで宅配ボックス利用のかたでは
この仕組みが途切れてしまい使えません。
その場合にはエコ風呂敷が使えないので
仙台市のごみ袋を使用します。
 

その場合は27円プラスになります。
この場合のプラスの内訳は27円が袋代の実費です。
 

レジ袋を使わざるをえない配達のときは
10円プラスとなります。実費は5円で
あとの5円は、こちらは寄付ではなく、エコ風呂敷の補修や
洗濯、破損補充分に当てさせていただきます。
 

結果、指定袋は環境負荷や生活負荷を軽減するとして
エコ風呂敷や、例えば仕方なくレジ袋を使用せざるを得ない仙台市外のマンション住まいの方においても、そのどちらを選択されてもとしても
エコ風呂敷を中心にぐるりと、回ることになります。

ただ、ひとつここで問題となるのは各ご家庭ごとというより、各ご家
庭一回ごとの対応の違いがある場合、その後事務の煩雑さです。
 
 

また、自分のエコバックを使って欲しい、使いたい
都度、移して欲しいというかたもいらっしゃると思いますが
配達や、伝票上でも混乱するので、統一させてください。
 
 

3通りになります。
エコ風呂敷を使うか-10円、仙台市内の方はごみ指定袋を使うか27円±0円、
レジ袋を使うか+10円、バスケットやダンボールに入替えるか±0円。
月ごとの伝票に固定し請求になりますので
選択していただければと思います。
  

続く

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。