TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

靄に、水に立つブナ

厳しかった季節が緩み
移り行くこの時期に
いつも思い起こす風景があります。
 
それは山形の小国町に近い湖。
激しい事故で体調がひどく
人にあわせるような仕事ができなったことで
ぼくが自給自足を目指して
東京から越して最初に住んだ山の近く。
 (隣の家までクルマで30分、川の水を引いた家)
 
そこはふだんは水がない川辺なのですが
たくさんの雪解け水が流れ、
湖水と一体化して冷たい青い水に
新緑の淡い緑のぶなが半分沈みます。
青い湖にぶな新緑が、朝の湖水に漂う白い靄に
浮かび上がります。
それはもうこの世のものとは思えない
めったに出会えない、奇跡のタイミング。
 
購入した土地は雪害の特別対策費が
出る町のさらに山の中で
想像以上に厳しい自然環境だったので
体調や心に復活の兆しが見えたため1年で、山を降り、 
結果として自給生活はできなかったけれど
 
あの大地と溶けあい許されるような
天国のような風景は憧れそのもの。 
忘れられない霧の中の風景

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。