TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

風呂敷ぐるぐるネットワーク 生産もぐるぐる。

風呂敷を作っていただいている
わらしべ舎さんに伺いました。
写真は、撮った順です。
 
お顔も撮ってかまわないということでしたので
せっかくなので少しご紹介します。
 
1p1020731 アイロンかけ専門の利用者さん。
それはもう丁寧に。こまかなしわも見逃しません。
 
 
 
 
 
 
 
 
1p1020733_2 布のきりめと
縫いしろにマークして次ぎの作業の方ができるようにする仕事。
障害の重さ…というより自分にできることを、
それぞれ担当しています。
この紙の枠台は二種類あって
切りしろと縫いしろと使い分けます。

 
 
 
 
 
 
 

1p1020738 いろんなことを少しづつできるようになって
いるとは指導者さんのお話。
ここで、切った布から
縫う人の好みでチョイスします。

 
 
 
 
 
 
 

1p1020743 アイロン前、タグの大きさに
合わせて切り取ります。

 
 
 
 
 
 
 

1p1020749 自分で選んだ布を
縫いあわせます。のびのび好きな感覚で
やって欲しいので、
指導員さんが利用者さんに、「これがいいとか
それはよくないとか、言わないで欲しい」とたげ、注文を
つけさせていただきました。
 
 
 
 
 
 
 
1p10207510 このかたはピンクが好きなんだそうです。
でもいままで布あわせには、ピンクは使わなかったそうです。
ふだんは地味な色を合わせて作っていたのに
訪れた日、なぜ突然、ピンクで合わせたくなったのかは
わかりません。そういうのがいい。

 
 
 
 
 
 
 

1p1020755 この方は、青をひとつだけ使いたくて
それをどこにするかずいぶん迷っていました。

 
 
 
 
 
 
 

1p1020759 あ、洗剤発見。
EMパウダー入りの植物性リサイクル油使用の洗剤も
作っているとのことでした。

これで洗うのもいいな。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。