TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

丸森でワークショップ*2

去年はtaro宅でやった、「味噌つくり」ワークショップ
今年は、火を囲みながら、畑でやろうかと…

それと、

「『へそ大根』つくり」ワークショップ企画を進めています。
丸森町の清水さんの畑で一緒に作ってみませんか。

 

「へそ大根」は今までセットで
何回か出したことがありますが
仙台にずっと住んでいらっしゃる方でも
見るのがはじめてと言う方もいるくらい

 

いまや、あまり見られなくなってきている…、
街と、農家の距離が少しずつ離れていっているような気がします。

 

へそ大根自体も、その手間において、農家でも
あまり作られなくなってきたようなんですね。
でも、仙台伝統の保存食ということで、 
これを、やはり伝え、残していきたいと思ったりしています。

 

あと、このとき、大根のおいしいだしが
へそ大根を作る過程で出るので、
それで野菜鍋をつくります。

 

それともうひとつ、なんだか楽しみなことに、今回
なんと、それらのワークショップを
マクロヴィオテックの教室、「LINARO」主宰する
田切恵さんと、共同ワークショップとなる予定なんです。

 

いままで一緒になにかしようと言っていて、
なかなかタイミングが合いませんでしたが
今回、うまくかみ合ったので、実現に向けて。

 

まだどういうコラボになるかわかりませんが
taroとして、第一段階の告知です。
日にちだけ。

 

1月23日土曜日、あけといてください。
まだいろいろ決まっていません。

へそ大根と、味噌つくりと、
どちらかに参加してくださっても

 

両方に参加くださっても

 

ただ見ていたい方も、手伝ってくださる方も
それぞれ今後に募集していきます。

 

へそ大根は、干すにふさわしい場所があるので
基本的にお預かりですが、
味噌は、持ち帰りもお預かりも、可能です。

 

あさ何時からか、まだ決まっていませんが
お手伝いから参加できる方も募集します。
朝早くから仙台を出るのが苦手と言う方には
農家民宿や、阿武隈荘など宿泊先は何箇所かありますのでご紹介します。


基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。