TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

味噌作り教室

1or293972 あしたは
やおやの味噌作り教室です。

 

…ですが下準備は
一週間前から始まっていました。

 

無農薬米での
麹つくりは星さんにお願いしました。
そして、ぼくは昨日から
大豆を水に漬け
さっきから、茹で始めています。

 

じつはこれが一番大変な作業かも。

1or293974 量が多く作れないのは
鍋の大きさに大豆を茹でる量が
左右されるので。(全部で約55キロ作ります)

 

写真では小さく見えるのですが
かなりでかくて、ぼくは
毎年はこれで腰を痛めるので気が重い…。

 

 

もし麹と大豆を買って自分で作りたいけれど
自信がないというかた、明日見学に
いらしていただいてもいいです。
少しは伝わるかと思いますので。

 

味噌作りは、自然との対話です。
混ぜた後は放置…と言ってもただ放置ではなく
対話しながら、ですので、手をかけて
やる必要があります。

 

やるだけやってから、あとは自然によろしくです。

 

「やるだけやる」というところを明日
皆さんに少し、理屈もおり混ぜながらお伝えします。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。