TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

松島ぎばさ

1p1030746 なまぎばさ
ホントの海草シリーズという訳ではないんですが


今度は「ぎばさ」です。
今が旬というものを追いかけたら
松島の「これ」になりました。
明日の大盛りセットのみ入れます。
評判しだいでは、今後
基本セットからお入れする可能性もあります。

塩竃では「あかもく」といったり、
地域によって、いろんな呼び名があるようです。
まだぼく自身海草について
そんなに情報を持っていないのですが、
元漁師さん曰く、このぎばさは
魚の産卵場所として大事な海草なので、
あまりやたらにとることはできないそうです。

また、とろとろっとしていますがこれは今の、
種をもっている状態でないと、
とろとろとならないそうで、その意味でも、
いまが海草の旬。

いろんなからだにいい成分が多いとのことで
健康食品としても注目されているようです。

ぼくもあまり情報がないので、
教えられた言葉に頼ってしまいました

take-uchiさんなにか補足あったらお願いします。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。