TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

白菜になりたくなかった白菜

1or244008 どうも楽しくなっちゃうんです。
ぼくは、これの顔を見ると。

 

これというのは、「バサナ」(バッサリ菜)
たぶん結球しなくて、本を開いたときのように
ばさばさしているから「バサナ」なのかなと思います。

 


見た目、ほんとばさばさで、なにこれ。

 

でもね、ぼくにはこんな風に聞こえるんです。
「ぼく、寒くて結球できなかったけれど
その代わり、コートを着ずに
おひさま、全身でたくさん浴びたんだよ。
ほら、みてみて~」

 

1or244012 そんなこんな、今年も 清水さんに頼んでいた

「バサナ」が上手にできました
おいしそう

 

 

というか
積めなさそう…。

 


ぼくは最近気づいたんですが、ピンチになると
顔がほころんで、わくわくうれしくなってしまうんです。
なんでかわかりませんが…。

 

1or244014 丸森と、仙台の中間地点で待ち合わせ。
清水さんは 白菜かじってます。
甘くておいしいって。
おすすめは?と聞くと
「そりゃあ、白い部分のまるかじりでしょう」
緑の部分は味噌汁がいいそうです。

 


いや、それより、まだ白菜がそんなに…

  

1or244016 なんとかかんとか。
いっぱいの幸せを詰め込んだ気分で
わくわく。

 

(正確には種をまく時期が2週間遅いと白菜にならず
こんなふうに広がっちゃうそうです)

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。