TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

海苔

1p3224550 真剣であるが故…
伝えたいのに伝えられない歯がゆさがあります。
そして、そうしたとき、苦しくて

苦しくなります。

 

自分の力や努力ではどうしようもない、そんなひとつ。

農業もだけれど、海の海苔。

ふと気になることがあり
メールで生産者さんに、問い合わせたら、
電話をいただき、切々とそのへんを語られた。

 

ぼくは事情を知らなかったのだけれど
「海苔の鉄人」パッケージが切れて、その間も
ずっと悩んでいたそう。
ただ、チャックの袋ということでなく

鉄人というのを生かしたいんだと。

 

つまり、ぼくは単にパッケージの問題だと思っていたけれど
中身をパッケージのグレードにあわせ極上だけをいれるようにしていきたいと。
でも去年は極上があったけれど、今年はその極上の海苔がないと。

 

 

普通の海苔は、おいしいんだけれど
それ以上によくならないんです。
今年はなんだか海が変で
なにがどう変わったか
私にはわからない…

 

いいものを出したいのに
自分がいいと思うものを
お客さんにただ出したいだけなのに
ただ、「おいしいでしょ」って言って
おいしいって言ってほしいだけなのに
それができなくて、と。

 

ただ、繰り返されるばかりに
傷みがものすごく伝わってきました。

 

いま海苔は「鉄人」パッケージではなく
普通の「すしのり」パッケージになっていますが
いま、チャック付きオリジナル袋を制作中で
でき次第、袋はそちらに変わります。

 

去年「極上」420円として出していた海苔はいまは有りませんが
それは『鉄人』パッケージに今後変わっていきます。
(今まではパッケージでのランク区分はありませんでした)

 

海苔から海の状態をご想像ください。
いいときもあり、よくないときもあります。
全部ひっくるめて、自然。

 

いちばんいいものを作りたいのは生産者です。
話しを聞きながらうなずきながら
涙ぐんでしまいました。

左から、板のり、通常の海苔、鉄人パッケージ海苔(中身は通常品と一緒ですが、極上として販売していた時期もありますし、今後は極上品420円専用扱いとなります。)

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。