TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

品種名

種苗会社によって登録されて
種には、いろんな名前がついています。

 

さつきみどりと、いうきゅうりや
おしんダイコンというのは
いまや定番になっています。
ぼくは在来ではない野菜の
品種はあんまり気にしていないんですが
それでも、一応農家さんには聞きます。

 

なんていう品種ですか?。

 

で、聞いても
じゃがいもや、人参、きゅうりや
トマト、かぼちゃというような
品種の違いが大きいものを除いては
やっぱりというか、覚えられないんですが。

 

中には、なんだそれというような名前が結構あって
時々、わらってしまって、
そういうのは覚えていたりします。

 

最近は、小さい品種というのが
はやっていると言うことで
白菜では、一口サイズの、
「ちびまる」を植えてみようかと相談がありました。

 

まあ、そのくらいならかわいいんですが
ブロッコリーの小さいのは
「ミニッコリー」
(まじめな顔で、大の農家さんがいうのでよけいかわいいんです)

 

あと、ミニキューりは
「ミニキュー」

 

小さいしいたけは
「ちいたけ」

 

…吹き出しそうになりました。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。