TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

魚の定食屋さん

1sdim1460 七ヶ浜の、とある魚中心の定食屋さん。
もちろん、新鮮な魚もあるんですが
酢で骨まで柔らかくした魚の
堅い部分まで定食の小鉢に一品として
出してきます。

 

なんだかいいなあって思うんです。

 

新鮮なもの、たとえば上品に
上っ面の刺身だけって言うんじゃなくて
その、
こうすればおいしく食べられる
っていうことを提案として
出してくれている気がします。

 

海外ではたとえば、日本人に海老の
おいしいところだけ送るので
現地で働いている人には
海老の頭と尻尾しか口に入らないという話しを聞きます。
そしてマングローブを切って
人工的な沼を作るので、自然破壊にも通じています。
そういう上っ面のものではなくて
食べるなら、皿までというような姿勢がぼくは好きで
そういう姿勢の店に行きます。

 

そう、それに、
なんというか、「残り物」って豊かなんですよ。
食べるまでにどれだけの手間と時間を書けているか。
一口食べると、訴えてくる深みというのは
決して新鮮なものでは味わえないものがあります。
そして、新鮮なものではあまり噛むと言うことがないけれど
普通堅くてたべられない部分も捨てずに
そこで食べられるようにしているので、必然的に噛むんです。

 

時間をかけて調理しているものは、噛む。
そしてその長い時間を口の中で再現する。
酢や干したりしたものだけではなく、
揚げたりしているものもそう。
できたての「部分」だけがいいんじゃない。

 

時間や手間を感じられる食卓がすてきです。

 

やおやなのに、
野菜の話し…したようなしないような…。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。