TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

チューブを搾りきる

野菜のこと、少し書きますね、

ゆーつになるのでこの時期は過去も
あまり書かなかったのですが
5月前、実は、今はどん底のどん底状態です。
無農薬野菜だけだと一年に一度こう言う状態になります。
異常気象だと騒いで、いますがそれでも世間には野菜はあります。
でも無農薬野菜はもともと無い時期で…
異常気象と騒がれなくても毎年、
ほんとに苦悩です、でも仕方ないんです。


絞りきったと思ったチューブをさらにしぼっている状態です。

お客さんにはご迷惑とご辛抱をおかけしていて
ほんとに、はがゆいです。
自分の努力が足りないという部分もありますが
やはりここで無理をすると、海外や
加温ハウスや長期冷蔵やなんかという手段に
頼ることになるので自然のリズムから言うと
仕方ない…んです。
ご辛抱ください。


ところで、チューブを絞りきったという表現
ぼくは歯磨きのチューブをイメージして使ったんですが
いまは、ラミネートなので、そんなにもともと絞れないですよね…。


むかしは、鉛のチューブだったので
手で絞って、それでまた買うのを忘れると
くるくる端から少しずつ丸めて、それでもまだ
買っていないと、どとんどんさきっちょの方まで丸まって


で、肩のトコロに結構残っていて、幸せな気持ちになって
つい油断して、ついに絞りきってしまうまで
買うのを忘れて、なんていうのをイメージして、
「絞りきって」と、表現したんですが


もしかしたら、世代によっては
伝わらないのかもしれないですね…。

 

 

無駄を省いた効率化していった結果、
遊びというか、何かの時のゆとりが無くなっているのかなあ
そんなことチューブの形体でも感じたり。

 

アナログ的に辛抱しつつ
そんなふうな昔の保存食などの方法で
引っ張り出して、絞っている状態が、いまです。

 
 

あ、いいお知らせです。
今年は、たけのこの周りに
「電気柵」を張ったので
いのししに食べられず、出せそうです。
去年、全部イノシシに食われちゃったんです。
丸森で。


温暖化なのか、今までいなかった地域にイノシシがきて
北限がどんどん上がっています。
(その割にイノシシ肉は牛肉の10倍近くします)

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。