TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

生姜を切る

1p9225425 生姜を今週お届けしています。

なかなか無農薬で生姜は難しく
挑戦するも、出来る場合と出来ない場合と
半々のようです。
今年も幸い生姜をお届けすることが出来ていますが
たぶん一回だけかな…。


そんな感じなのでいま、書きます。
生姜を切りながら感じた今の気持ち。


生姜を切り分けます。
セラミックの包丁で。

 

毎年、生姜を切っていて
あーまたこのシーズンがやってきたと
過ぎた季節を思い、これからの
切り分ける作業のふえる冬までを思います。

 

それと。

どうして生姜ってこんなに魅力的な
形をしているの。美しいです。

それを切ってしまうぼく
自分に罪悪感を感じながら
一方で、心地いい特権みたいなものを感じていたりします。


ああ、でもね、やっぱり切りたくないんです。
ほんの20グラムを揃えるために
きれいな一個の塊を
ずたずたに切るなんてこと。
できるだけ、切るのは生姜が
切っていいと、言ってくれるとこだけ
選んで、切っています。

 
 

そして袋にはできるだけ塊ごとに分けて
入れるように。
多少ひとりひとり差があります。
だけど年間通せば
その小さな差というのは
多いときもあり少ないときもあり
平均として成り立つんじゃないでしょうか。

 
 

 
 

そんなことを考えつつも

形を生かして(残して)切ることに
喜び、を見いだしています。

なるべくなら切りたくない
そんな気持ちを生姜から
受け取って頂けたら、幸いです。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。