TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

バナナ

1pa035454 ばなな。
です。バナナ。

 

バナナ、こんなに大変とは予想もしていませんでした。

 

何回目だろう、沖縄から、しまバナナ。

 

あっという間に黄色くなって黒くなって
焦りまくった最初の夏。


あれは、夏にできるものというぼくの固定概念と
暑さでそんなに熟成するものと知らなかった知識不足でした。

 

で、なつは避けて今頃に入れたのですが
(いちばんおいしいのは10月だそうです)
到着をみたら、青い。

 

さらに熟成、10日
いつ黄色くなるんだ、いまかあしたか
そのあいだ予定した野菜は、すっとんで

 

バナナやさんしゃなくやおやさんなんだと。
思い返して、少しまだ黄色いけれど
黒くなってからだと置いただけで傷むので
いまころで、


で、基本セットに予定していたけれど
それだけの数がまだ黄色くなっていなくて
出せず

 

枝で黄色くしないとおいしくなくいや
切ってしまうと傷むんです。

 

バナナ難しい。


貴重品といっていた昔の、ことが
思いはかられます。

 

もういやだと思うんですが
おいしかった

ことしはいつ来ますか
なんてにっこり、聞かれると


あっ、予定してますなんて答えてしまう

 

きっと去年の苦労を忘れてしまうんです。
お客さんにそう言われると、
苦労ではなくて、そのためにしごとしていると思ってしまう。

 

いやじっさい、はたけの側にしても
お客さんの側にしても
自分の思いにしてもだれかが犠牲になったり我慢をしない
いっしょにつなげる、そんなとこで仕事をしていきたいんです。

 

バナナ、正直大変。

 

輸入のものはなんで薬品で黄色くして
そしてずっと傷まない、その代わり熟成もしない。

 

いったい自分のしていることはなんて不合理なんだと
数万円のロスにおびえてしまうけれど
間違ってはいないと、信じて
またバナナ。
[E:moon3]

少しでも。ほんとのバナナを感じて頂けたら
何よりです。

つたえたくて。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。