TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

つぶやきモード。

1pa165496 入れた鍋が大きくて、水が多すぎたみたい。
結局小さなルーでは足りなくなり
手元にあった、スパイス30種類とか入っている
セットのカレー粉を入れました。

 
 
 


このスパイス入れていて、いつも思うんですが
ベイリーブス
ってなんだろう。

 

キャベジンみたいに臭いんです。
でも、

 

これを入れないと
おいしくならないというかバランスが
採れないんでしょうね
きっと。


おいしいのだけ片方だけいれるのではなく
反対側の
おいしくない部分も入れることで深みがきっと
でているんだと思います。

 

砂糖の塊があるのは、よくわかります。
塩は隠し味にならないけれど
砂糖は、あるかないかわからないくらい入れると
旨みに感じるんです。



それにしても目指していた家庭の懐かしいカレー味からは
またやっぱり遠いとこに行っちゃいました。

 

小学生のとき、合挽き肉をいれると
おいしいということを発見して
路地裏で遊ぶ友達に大発見したかのように教えて
あげたっけ。


ふーんと言う感じで聞き流されたのか
えーすこ゛ーい、じゃさっそママに教えて作ってもらう
といったのか
記憶が定かではない…
なんとなく後者だったように記憶しているんだけれど。

 

ちなみに大根とサトイモいれるとむちゃくちゃおいしいです。
カレー。
両方輪切りで。

 


合挽き肉じゃないけど
なんかこんなこと書いてていいのかふと疑問に…。

 

ちなみに、その後
「逢い引き」という言葉を知ったとき
妙に惹かれる言葉の響きがありました。

 

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。