TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

生わかめちゃん。

1sdim1753 なんだかんだ、
3回目、ということは3年目。
ひょんな流れから、
松島の生わかめが手に入ることになり
野菜が少ない時期にセットに入れています。
一応、無農薬植物…。

 

それにしても冬にしか扱えないし
出始めでいまが、
いちばんおいしいということで
野菜の代わりとはいえ、積極的に
おすすめしたい、黒い生わかめです。
(写真はストロボを使ったので、
いくぶん透き通って緑っぽく見えますが黒いです。) 


 
 

ところで実は、自分で扱うまで生わかめって
緑色をしているもんだと、てっきり。
そしてしょっぱいもんだと…。

 

笑われそうですが、海を知らないって
こういうことなんでしょうね。
生わかめは、ゆでると緑になります。

 

生わかめをゆでて、塩にまぶして
(増量の意味と保存の意味があるみたい)
パックすると、塩蔵生わかめ、
水でもどさないとしょっぱい。

 

津波で、全滅して悲嘆にくれていたのは
去年でしたっけ。あれから一年、
なんだか実感で一年を感じます。


それに去年までは、ふきすさぶ雪の中や風の中
ぶるぶる震えながら
明かりをともして、外で小分けしていたのですが
今年は、手が冷たいながら
事務所という室内で、やれるので少し幸せ。

 
基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。