TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

無農薬ラフランス

1sdim1776 いくつか選別ができたということで
りんごを受け取りに山形に行ってきました。

 

 

『今年はもういやになるほど積もって。
いつもなら3日に一度降り止むのに
今年はもうずっと、振りっぱなしで。

 

木の枝にもだいぶ積もってしまって
折れてしまった。
でもね、これでいいと思っているんです。
剪定しなくちゃと思っていた枝が
折れているから、折れるべくして折れたんだと
自分では思っていて。

 

それはそうと、(写真の)ラフランス
これも無農薬で作ったんです。
無農薬というか、今年は様子を知りたくて
いっさいなんにも手をかけていない。
まったくなにもしていないんです。

 

けど、木が健康でのびのびと味を作った。
甘いだけじゃなくて、酸味もあってバランスがよくおいしいんです。
ラフランスってこんな味だっけと、自分でも思っているくらい。

 

 

結局木に対し、なにかをするとそれがストレスになる。
来年は化学農薬をやらないけれど
酢や、乳酸菌液をかけたりはするから
農薬じゃなくても、手をかけられる
それすらなにかストレスになるかもしれない。

 

今年のこの味を
わすれないようにしたい
少しでもこの味に近づけるようにしなくては』

 

 

と目を輝かせて、話を聞かせていただきました。
雪がすごいもう暗くなった中で写真は撮れませんでしたが

 

ラフランス
今年はセットにできるほどないのですが

ぼくもその思いを汲みたいです。

 

来年またラフランスが実をつけたら
今度はセットのなかでラフランスを食べていただき、
今年のは去年に比べてどうだとか、
いずれそんな話をつなげていけたら。

 

いつか、みなさんを畑にもお連れして
お話しできたらいいなあ。

 

りんごを少し、受け取ってきましたが
『つぶしてジュースにするしかないと思っていたから
うれしいです、娘をお嫁に出すような気持ち、
ばいばい』

 

と、コンテナに入れた
リンゴに手を振っていました。

(生産者さんは多分ぼくと同世代の奥さんです)

 

また山形に取りに行き量がまとまって、2月に入ったら
みなさんにお届けできるかと思います。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。