TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

野菜ではなくクラシックのこと

七ヶ浜の国際村で仙台フィルハーモニーの
コンサートがあります。
2月13日日曜、15時開演

 

定期演奏会もやっている方たちですが
今回は七ヶ浜町主催で、500円。
なんとまあ[E:heart01]


指揮者さんとか、曲名とか
まあいいじゃないですか。

 

これはぜひ行きましょう。
もとより、クラシックは曲名がわからない
とか
いらっしゃると思いますが、
聴かないからわからないわけだし
まずは、どうせ聞くなら一流なんて言わず
なにも選ばず、聴いてみましょう。
ポップスみたいに 聴くうちメロディがなじみます。
きっかけといとぐちさえあれば。

 

今回の演奏曲の中にもあるベートーベンの第五交響曲「運命」の最初は
運命がとびらをたたく音で
そして そのあと、繰り返し、顔をのぞかせるささやきのような
なんどもでてくるフレーズ を探しても楽しいものです。


あるいは、それはバードォッチングに似ているかな。
最初、からすと、すずめから始まり
その中間の、むくどり、ヒヨドリの差に気が付き
で、シジュウカラはスズメよりちょっと大きくてこずえが好きで
セグロセキレイは水辺を歩くとか
そんなことを知っていくと取りを眺めるのが楽しくなり
で、ふいに、目の前を探してもいなかった
あの、美しいカワセミが川面で翼を翻し
滑空していたりします。


クラシック詳しい方には笑われそうなことを書いていますが
なにしろ仙台で思うのはクラシックにふさわしい、場所がない。
演奏家も来ない。
だけどそれを言っていたら、じっとCDを聴き
音の良しあしを寸評するしかなくなってしまう。


まずはあの、包まれる感じに、弓の動きに圧倒される感じに
こころを委ねてみたい。人為的にアンプもスピーカーも通さず
圧縮も、ひずみもないただ、純粋に楽器の音。

 

まずは演奏と曲ありき。
それを500円で聴けます。


あと残り少ないようです。
ローソンのネットでも買えますので、ぜひ。

 
基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。