TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

海苔欠品になります。

今日は風がつよく大気をかき混ぜています。
強い風が吹き込む低気圧は、海の底から、
有機物をかきまぜてもくれます。そんなこんなで、海苔が…
生産者さんに、話を伺うと
端的に言って、海が汚れてきているということに尽きるみたいで、
現在、取扱いの星さんの海苔が不作です。


海苔は生きていて、収穫した後も
加工した後も、味に変化が生じるため
生産者さんでも、ぼくのほうでも在庫を
していませんでした。


そのため、いま海苔が出せない状態です。
他の海苔農家のように、殺菌剤を使えば
なんとかなるのに、それをしない選択をしているために
生産者さんも 毎日海に行っては、引き揚げ
がっかりし、毎日そり繰り返しだと聞きます。


3月の20日がリミットだとそうです。
それ以上は海が温かくなって
いい海苔ができない、それまで種を植えては
様子を見て、成長を確認の繰り返し


それしかできないんだそうです。
どちらにしても、収量は少なく
現在欠品のまま、
もしかすると、秋冬の新海苔まで
海苔、切れるかもしれません。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。