TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

生の野菜は

野菜好きですか?
ぼくは好きです。
というか、食べ物として存在する中で
好きなほう。
肉は最近、食べるとおなかを壊すので
選択肢から外れています。
魚は、たまに食べたくなります。      

 

炭水化物というと、小麦粉とか
ご飯なんでしょうけど、
それだけではさびしいなにか。
ということで、野菜の出番。
ぼくの場合、あくまで炭水化物を
食べるために野菜という位置づけかな。
小麦粉に、サラダというより
ごはん大好き煮物炒め物大好き。       
        
     

なんでこんなと書いているかというと
ぼくはうさぎを飼っています。       
        

うさぎにはペットフードは
いろいろ添加物もあるし、
よくないので、野菜をやっています。       
        

夏はあまりないのでペットフード主体ですが
秋と春は葉物や人参大好きなうさぎ。       
        

で、そのうち、ヤーコンや、大根の葉っぱや
あれ?ニンジンはほっといて
すごい勢いで食べるぞということで
やっていたのですが
どうも最近、あることに気がつきました。
冬の野菜、特に根菜。
は、うさぎにはよくないんじゃないか。       
        

うちのうさぎ
どうも自分で意図せず
お尻からお漏らしをしてしまうみたいで。
なんでとずっと思ってました。       
        

その間食べさせていたのは無農薬の
大根、ヤーコン、白菜、キャベツ、にんじん、小松菜で、
悪いはずがないと、思っていたのですが
とあるとき、

野菜が草食動物にいいと
思っているのはおごりではないか。       

そんなことふっと。そういえば思い当たることがひとつ。
生で野菜といえば、酵素
もしかすると野菜って草食動物といえど
うさぎにはよくないのかも。       
        

そんなこと思いながら、野菜をやめて
乾燥牧草を買ってきて、それをやってみました。
ぴたっと
おしりが汚れなくなりました。       
        

まだわかりませんが、
野菜は少しやめようと思うのでした。
人間だってなんで野菜を食べるんでしょう。       
        

そういえば、3年前、
野草を摘んでその場で食べよう、というイベントを
やりましたが、今年久しぶりに
やりたくなり今、企画しています。       
       

また動き始めます。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。