TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

いろいろ

環境問題について、ラジオで
専門家が、大学生に話していました。

 

教授
温暖化だと、なにが困る?

 

大学生、
南極の氷がとけて 島が水没。

 

(こういうのって、レベルによって
想定問答が違うんですが
一応、専門家の教授ということで、
それだけでは違うという
という答えを期待)

 

そうだね、南極の氷が溶けてしまうと
なにが困るって、みなみの島が沈んで住んでいる人が困るんだよね。


がくっ。
島が水没で困る?

島が水没で困る…

あたまがフリーズしました。困るというより

それは経過では?

 

ところで、環境問題として
よく北極の氷が溶けると海面上昇といっているひともいますが
北極の氷は、浮いているのに溶けて体積が増えるんでしょうか。
あんなに全体からみるとわずかなのに?

 

細かく言えば、理屈で
氷は水で体積は海水よりうんたらかんたら
というのもあるかもしれないけど

 

むしろ、温暖化より海水温が
あがると水が膨張するんじゃないですかね。
それで水面上昇。
いや海面上昇で温暖化はこまる要因でしょうか?

 

もともと海水温上昇が先にあって、大気が暖められ遅れて温暖という流れもあるのに
多くの情報を温暖化ひとつに結びつけるのは
危険です。

 

温暖化という理屈は
なんか、仕手株くさいというか
なんか策略というか
気をつけなくてはならないです。


エコろじーというのはそれに使われやすい理屈です。
怖いのは、生協でかっているからいいことをしているというような
免罪符になり
それ以上考えなくなる、
頭になってしまうことです。

 

なにがいいか、考えてみることが大事だと思う。
流されずに。

 

 







そうそう、子宮頸がんというのも最近話題ですが、
そのなかでなりやすい人として
早くから性体験があった人という項目があります。
なんですか、それ。
早さですか、
なんだか、話を違う方向に誘導してないですか
リサーチや統計を集計した結果、いうんでしょうけれど
統計は解釈の仕方でいかにでも操作できます。

 

それにワクチンって。
すごく疑問。なんで補助なんですかね。

 

そうそう、無農薬野菜だっていいばかりじゃないです。
よくないところもあります。
そういう面を受け止めてほしいです。
内面を排除して、きれいな面だけを見せるのが
商品だけれど、きれいな面だけではなく
隠さず、そういう面もある真実というのが
無農薬野菜。


無農薬野菜がおいしいというのは幻想。
生きているから、おいしくもなくなる時期もあります。


 

おいしい時にお届けできるようしているのが
農家だし、やおやの務め。
だけどそれはあたりまえのことじゃない。

 
 

時期により、おいしくなくても、皮が固くても痛みかけていても

そこに食べられる野菜がある以上配達せざるを得ないと

いうこともあります。つらいつらい。お互いに。

そして、隠れてる本質に目を、心をやってほしい。
それに耐えられる素材だと思っています。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。