TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

牛丼

今日、用事があって仙台の街に出ました。

用事をすませて、なんとなくアーケードうろうろ。

一週間前よりひとが増えている気がします。

なにか食べようかなと、開けているみせを求めますが
まだガスが来ていないので開いていないよう。

そんななかで開いていたのが、スキヤ。

 

そう牛丼のスキヤ。
300食限定で、280円の牛丼普通盛りのみの販売。

なんとなくそういえば、肉ってもう一か月くらい食べていなんじゃないかと
なつかしいものに触れる感じで入ります。

お土産用のパックを店内で食べます。満席です。
ふだん見ないような、若い女性や子供づれが
目につきます。
平日の12時過ぎなのにサラリーマン少なくて。

 

いろんな想像が浮かびます。
避難所から来ている方もいるんだろうか、
子供連れの方は、子供に栄養つけさせたいんだろうか
みんな無言で、夢中で食べています。
ひとりで入ってきた年配の女性が帰り際、
丁寧においしかったと、お礼を言っていたのが印象的で。

 

そんなぼくは熱いご飯に汁がしみこんだ味に、
変わらない懐かしいものを感じ、
なんだかほっとして、つい涙腺がほころびそうになるのでした。
最近、涙腺弱いです。

 

普段と変わらないものになんだか、希望を感じたんです。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。