TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

3週間目のカレー

3週間前のあの金曜日のあのとき、

あちゃーるさんに配達してカレー食べてました。

 

そのあと、とりあえず配達に回ったのですが、

そのうち、オートロックのマンションだと
なかに入れなかったり、配達しても避難して誰もいなかったり
道路は、30センチくらい段差ができてたり
信号が止まっていたりで、渋滞しはじめ、
なんだか、揺れ続けるし、なんとなく危険を感じて
ごめんなさい、配達続行無理、ということで途中から帰宅しました。
その時はまだ、翌日落ち着いたら、配達しようかと思っていたのです。

 

 

そしてだんだん状況が…。

 

 

それから、3週間。閉じこもって閉じこもって、決意の後
あちゃーるさんにふたたび配達に行き
そしてぼくの震災は終わったかのような気がしています。

 

1sdim1834 そこで3週間ぶりに食べたのが
ネパールのカレー定食、ダルバート。(今だけ1000円)

遠まわしに言うと、
ぼく食べ物って、何かを選んだりするのは好きではなくて
その店を信じて、店のことを好きならば、
もうほんとにお任せで
今日はこれ、これしかないっていうのを
黙って出してもらえたら、それがいいと思っていたので、
実に、まさにこういうすっぽり突然なくなった
時代の隙間に、「こうんだったらいいのにな」、
と勝手に思っていた、カレーの形
が、そこにあったんでした。

 

 

 

1sdim1835 そしてそれは、


とても優しい味のカレーでした。
家庭の味みたいな。

いろんな味、いろんな満たされ感。
そういう味に、
敏感になっているせいかもしれませんが
たぶん、あのキーマとマトンカレーの
味はずっと忘れない気がします。
ど、ストライク。

 

いまこの味を食べられたことは
かけがえのない財産になりそうで、うれしかったです。

あちゃーるさんがあちゃーるさんのやり方で震災後も

店を続けていたことは、見えないかたちで

何人もの励みになっていたかと思います。

そしてそれはぼくもでした。ありがとう。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。