TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

選ぶと任せる

放射能レベルがどうだとか、

原発の利権だとか

自然の災害で想定外だとか


そういうのはもう、置いといて
ひとことだけ言いたいです。

 

今の日本には本当の意味で
原発を管理する能力がないんですよ。
オペーレーションマニュアルに沿ってただ
運営してきたに過ぎなくて。

 

だれが原発に反対しようが、だれが推進しようが
結果として受け入れてきた、社会で
ぼくたちは、それを船頭とした共同体として
その大きな船に乗っているということには逆らえず、そして
今回で終わりではないということ。 

 

ああ、ついでにもう一つ。 


下手をすると、今あれがいいとか、よくないとか。
ぼくは、無農薬野菜という、いわゆる
いいものとされる野菜を届けているつもりだけれど
だからと言って、自分の判断で、あまり
排除するつもりはなくいままでやってきたわけです。

それは自然に任せ、農家を育てることで

より近いつながりのなかで、いのちを感じたり伝えたりしたかった
からなので結果として、少し徒長したものや、時期を過ぎたものなども

できた命として、配達をしてきました。

でも大前提は無農薬。食べて安全ということ。

 

 

 

放射能にはみなが疑心暗鬼。
とりわけ、農家さんが自分の育てたものにすら責任が持てないとうのは
根本的に、おかしいと思う要因です。

ぼくもそれらを配達することには疑念を感じ
疑わしいものはセットに入れることができずにいますが、

 

けれど対極的にもっと、自分で選びたいと感じる積極的なひともいて、

知識、そういう意味で知識は防御になるんだろうと思います。
けど、同時に武器にもなるわけで

気をつけねばならないです。、

ことばとしてはふさわしくないかもしれないけれど
その感覚を磨いてしまうことで、「選民思想」に陥らないような
ことにしたいと思うのです。

 
 
 

信頼関係で世の中はなりたっている。
小さな信頼関係でのつながりが
ぼくは好きです。 

原発を人に任せるにはデカすぎます。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。