TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

避難所へ

先日野菜を避難所にお届けしようと動きました。
地元農家さんに声もかけて 協力を頂いたものの

 

 

いざ持っていこうとリサーチすると
どこに、なにをもっていけばいいか
あちこちのひとや役所が いうことが皆ちがくて
で リサーチしたものの、さてどうしようと。

 

 

こりゃ持って行ったとしてもいらないといわれるのかなあ。
などと思ったんですが
実際に持って行ったお客さんに聞くと
「役所などでは 足りてるというけど あちこち差があり
実際持っていくと すごく喜んでいただけるので
なにも足りていないと感じる」と 。

 

 

で やおやなので 県産の葉物150束を持参しました。
茹でただけでも食べられるかなと。

 

 

その地域でいちばん大きな避難所を目指していくと
野菜欲しい、生で食べれる野菜欲しいとくちぐちに言います
でも煮炊きができないから、どうしようと

火はこれしかないんですと、5つのアラジンストーブを指さして。

そうだ自衛隊が、今晩野菜炒めの炊き出しをするけれど
野菜は足りないと言っていたと避難所のボランティアさん。

 

 

で、校庭にテントで駐留する自衛隊を呼んでもらい
渡しました。

 

 

自分たちが手搬送で行きますと。
なんだか
看護士さんや指令室もあって部隊の前線にきたみたい。

 

 

それにしても 道に迷いました…。
何回も行ったことがあるのに道にまよい
ナビでも(通行止めが多数で、道じゃないとこが道になっているので)
迷い、大きな大きな船が焼け焦げて陸に上がっていたり

 

 

あの風景は いったい これから普通に戻るのに
何年かかるのかという感じで
やっぱりカメラなど向けられない現実がそこに。

 

 

それにしても避難所というのはどういうシステムなのか
なぜ少し離れた町に野菜は売っているのに、
物資は足りていると役所は言うのに
避難所にはないのか…。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。