TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

ぼうっとしてます

なんだか、ぼうっとしています。


そんななか、あまりしっかりしていない頭で
考えていることは
確実に自分の心の中に根を下ろし始めています。
これはそんなひとつ。



まるまる「だから」いい
というものも、


まるまる「だから」悪い
というのは、ない。
というようなこと。



身の回りで簡単にあるのは、新製品の…
回路が、機能が…
「だから」いいということは、錯覚。
あくまでも、事実の並列、垂れ流した羅列で
そこになんの因果もない。

 

自分の周りで言うと、野菜の
無農薬も、自然栽培
慣行栽培

 

「だから」いい
「だから」わるいも、ない
経過を大事にするときに
使わない、使うの選択の手段。

 

肉がわるい
野菜が、いいもないんじゃないか

 

こどもも、
なにをすれば、いいも
なにをしたから、わるいもない

 

すごくシンプル。

 

だけど
シンプルなようで、考えると
複雑でなにかわからない。
ものごとが複雑に絡み合って以上
それを簡単に結果を因果していえることのほうがすごいこと。

 

例えば、
親にとって都合のいいことをするといい子
悪いことをすると悪い子という価値観は
子供を縛り、自由な心を迷子にさせるが、同時に
親をシンプルにさせる。

 

ぼくなどは、複雑に考えるばかり。
そしてますますなにか無口になって、いきながらも
ただ自分が信じることを静かにしていくしかない。
と、ただ思う。

 

それは、環境にいいとか、無農薬がいいからとか、
健康にいいからとか、
いう理由で、やっていることじゃなかったりする。

 

そうそう、葉物ばかり続いて、すみませんでした。
そろそろ、夏野菜が九州から応援届き始めています。

スナップちゃん、ズッキちゃん。と
ひそかに呼んでかわいがっています。
ズッキちゃんは、割と長持ちしますが
スナップちゃんは、恥ずかしがりなので
早めに加熱して食べてください。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。