TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

さくらんぼの木

1p6046292写真では、わかりにくいのですが

病気がでています。

去年、完全に化学合成農薬を排除したところ

体力がなく弱っていた木が、

死にかけてしまっていったとのこと。

 

 

 

 

  

1p6046295

切ろうと思ったら、芽をだしてきたので

枝からはよくないきのこが顔をだしているから

もうだめかもしれないけれど、

もう少しこの木の生きようとする力にかけてみたいと。

 

 

 

 

一度大病をすると経験上、そのあとは、

強くなって病気にかからなくなるんだそうです。

 

 

 

1p6046300_2

草、刈っていないそうです。

よくない雑草がなく、いい植生です。

土もふかふかしていてなぜか

あの、あかざも生えてこない。

 

 

 

 

  

 

 

1p6046314 

これは、やけに元気なさくらんぼで、聞くと大病をしたそうで

そのあととても、元気になったと。

植えて25年くらいの木。ぼくまでいつしか

何歳ですかと聞いていた∴。

 

 

 

 

 

 

 

 

1p6046317

農薬はやらないけれど毎日、農薬の代わりの

菌を育てているんだとか。

これは、ぬかに納豆を混ぜたんだとか

芳しいにおひしてましたが

いとおしそうに、にこにこ、いつまでも触れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

1p6046318

これは、…

塩と、海草と、麹菌、それをぬかと納豆と乳酸菌に

混ぜて、菌のご飯のおからと、あと身近のあれとあれをまぜると

発酵熱でほかの菌は死んでしまうけれど、菌の行きやすい環境は

残るからそれをまくんだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

印象的だったのは、緑色がこの園地は、淡いんです。

雑草も、さくらんぼの葉の色も。

明るい、日に浴びて自然の山の色と一緒。

だけど、窒素の

化学肥料をやっているよその園地は

みどりが気持ち悪いほど深緑

なんだかどよーんと沈んでいます。

それが必要な生育のしかたをしてしまっているところは農薬も肥料も

すでに病気なので、そこから抜け出せない。

点滴患者のよう。

 

  

 

 

 

 

 

1p6046321

わたしはなんにもできない。

ただ、感じてその補助をするだけ。

とおっしゃる。

ことし、震災が尾をひいていて

皆さんをお連れすることはできなくなりましたが

来年、さくらんぼがりなどで、この園地にご案内し

みなさんにも感じていただきたいです。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。