TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

だいこんなど

今日、風もなく、おだやかで
そんななか、こころは泡立ちながら
ぼうっとさまざまのことに
思いを巡らせつつ
配達で、街を漂っていました。

 


ぼくの憧れの野菜
は、そらまめです。
と妙に主張したくなったり。

 

原っぱに伸びる葛の葉を
うさぎにと、収穫したり、

きれいな白つめ草の原っぱを見て、
巨大な、うさぎさんだったら
さぞかし一口でなくなっちゃうだろうなとか

そんなことを考えたり
空を見上げて、雲の行き先を考えたり
揺れる地盤の、ずれる位置の不可思議さや。
そんなかんや。

街や自然は素直に興味にあふれていて  
そんな日々がなんとなくありがたく感じます。

 
 

ところで、今週配達しているダイコンの、放射能の測定結果。
「RL11060803.pdf」をダウンロード (PDF)です。
簡単に言うと、20ベクレル以下は検出限界
以下の精密検査レベルらしいのですが、
その「限界値以下(検出せず)」ということです。
もっとも自然放射能というのももともとあるので、
それにに今回の事故が足されての数字が
20ベクレルに満たない数値ということで
とりあえずは、秋保の畑の
この大根に関しては安心だといえると思います。

 

宮城県仙台市秋保町、露地、震災後種まき、青首だいこん、
農薬不使用、化学肥料不使用。 

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。